SSブログ

妻沼聖天山&聖天寿し 埼玉 おいしい寿司 [和食・寿司・鰻グルメ]

埼玉県へ行くことなど、たぶん一生のうち1〜2度しかない…と思い、国宝に登録
された妻沼聖天に行ってみることにしました。
5.jpg

境内にある、斎藤実盛の像。妻沼聖天を建立された方ですが、木曾義仲に討たれ
て亡くなりました。その時70代でしたが、手加減されるのは嫌だと白髪を黒く染
めて闘ったそうです。
6.jpg

8.jpg

9.jpg

本殿の彫刻だけでもすごいですが、裏に回ってみると…、
41.jpg

3方向に七福神や子供たちが描かれており、豪華絢爛です。
1.jpg

日光に匹敵する素晴らしさ、来てよかったです。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

42.jpg

43.jpg

44.jpg




境内付近にある「聖天寿し」。
7.jpg

お寿司屋さんは何軒かあり、大きなお稲荷さんと巻き寿司が名物だとか。
45.jpg

お味の方は、かなり濃いです。甘さと塩辛さでギブアップ。
少しでも汁がどこかに付こうものなら、ネチャネチャになります。
しかもボリューミィなので、2人ともお腹がいっぱいになりました。
縁起物ですね。430円。
46.jpg




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

sakaguti

寿しにも色々あるんですね~
by sakaguti (2013-03-22 19:09) 

solary

スゴイ寺やなぁ~~
by solary (2013-03-22 19:25) 

トラックバック 0