SSブログ

ことぶきや&さんぽ道&金沢製菓店 埼玉 おいしい名物 [和食・寿司・鰻グルメ]

埼玉にはジャンクフードが数々あるそうで、その一部を食べてみました。

まず「フライ」。お好み焼きを薄くしたような形をしています。別に揚げて
あるわけではありません。行田市周辺の名物で、食べたのは、さきたま古墳
公園近くにある「ことぶきや」さん。
11.jpg

何気なく入ったお店ですが、ここにはご主人が考案した、フライの中に焼き
そばが入っている「フライ焼きそば」というメニューがあります。
ご主人一押しだったので、注文してみました。
10.jpg

6.jpg

9.jpg

登場しました。お味は、ジャンクですがおいしいです。
12.jpg

中身はこんな感じ。お腹いっぱいになりました。500円。
13.jpg

ここのご主人、郷土愛がハンパではなく、「さきたま古墳公園からの眺めは
いいから、行って来たら」と勧めて下さいました。フライを食べるだけで行
くつもりはなかったのですが、急遽出かけてみることに。




その前にドジ話を…。
実はここに来る前、間違えて隣の「さんぽ道」さんに入ってしまい、食べず
に出て来た申し訳ない失敗がありました。行田では、フライと焼きそばの店
と、ゼリーフライの店がはっきり分かれていて、どちらともやっているお店
はほとんどないのです。
4.jpg

お茶まで出していただいたのに、ゼリーフライ3個いただいて帰った私たち
をお許し下さい。でもこのゼリーフライがむちゃくちゃおいしくて、個人的
にはフライより気に入りました。ゼリーと言ってもお菓子ではなく、おから
とジャガイモなどで作ったコロッケです。
14.jpg




続いて訪問したのは、近くにある「金沢製菓店」。
30.jpg

この周辺には、「いがまんじゅう」という、おまんじゅうの周りに赤飯をつ
けた名物があります。ボリューミィですが、もうちょっとお赤飯があった方
がおいしいかも…と思いました。3個315円。
5.jpg

それより驚いたのは、「塩あんびん」というお餅。
甘くない塩味の大福なのですが、何よりすごく重量があるお菓子なのです。
ずっしり来ます。当然お腹も満腹に…。そして夕飯まで響きました。まいっ
た(^^;)。1個160円。
3.jpg

101.jpg

もう1つ「甘あんびん」というのがあったのですが、これは嫌な予感がして
買いませんでした(笑)。



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

ram

お久しぶりです。我が家も少し落ち着きました。
ブログ復帰しようかと。
相変わらずアクティブ!!
どれもおもしろい~^^
これからも楽しみに情報getします!
by ram (2013-03-27 08:48) 

俺


どうもです
俺は旅から帰ってきました
またよろしくです

by 俺 (2013-03-27 09:58) 

トラックバック 0