SSブログ

横野→上多気→(美杉) 12.8km   [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、櫃坂&飼坂という2つの峠を越えるハードな1日。
「お伊勢まいりしてこわいとこどこか、飼坂、櫃坂、鞍取坂、つるの渡しか宮川か」
と唄われた難所です。この山越えに恐れをなして、青山高原に抜ける道、青越道が
発達しました。むちゃ不安…(涙)。

松阪駅からバスに乗ります。
28.jpg

松阪のゆるキャラ「ちゃちゃも」。伊勢茶と松阪牛が合体…。
27.jpg

柿野でバスを降りて、すぐ道を間違え、柿野神社を通り過ぎてしまいました。
あわてて戻ります。
29.jpg

このあたりは、石垣の上にお家を造ることが多いようです。
地盤が悪いのか、水害対策か…。
30.jpg

柿野の町では、警察の方がパトロールがてら子供と遊んでいました。
のんびりした感じです。

行悦の道標。行悦というのは、お坊さんの名前だそうです。
31.jpg

32.jpg

林業の工場が多く、たくさん材木が置いてあります。
33.jpg 34.jpg

弘法大師の水。飲んでみました。心なしかおいしい気がします。
36.jpg

道標。
37.jpg

ここで、右の国道へ行ってしまいました。本日2度目の道間違え。
38.jpg

しばらく登ったところで、柿野の町をパトロールしていた警察官に再び出会いまし
た。あきらかに地元の人間じゃないので、「どこ行かれますか?」と職質。
この方に道を聞けばよかったのですが、この時はミスに気づかず挨拶だけして別れ
ました。そして30分のロス。あわてて分かれ道まで戻ります。

またしばらく行って、ここでも右へ行ってしまいました。行き止まりで戻ります。
3度の間違いで、体力大きく消耗(;_;)。
39.jpg

ここが本当の分かれ道。右が櫃坂道、左が古坂道です。
40.jpg

櫃坂に差しかかりました。坂は15丁あるそうで、その3丁目です。
41.jpg

難所の雰囲気は、段々出て来ました。
42.jpg

橋、穴開いてます。
43.jpg

倒木もいっぱいです。
44.jpg

ここは道が崩れています。たぶん10年ぐらいしたら、伊勢本街道、通れなくなる
のでは?
45.jpg

やっとのことで、坂を登り切りました。箱根より、鈴鹿より、怖かったです。
ここで偶然、また例のパトロールの警察官に会いました。よほど縁があるの?
「道、間違えたんですか? 知ってて歩いているのか…と思いました」と言われち
ゃいました。
46.jpg

「峠」という集落。かなり前に廃村になったので、誰も住んでいません。
櫃坂の途中で生き倒れたら、1人も助けに来ませんねぇ。
48.jpg

美杉という地名だけあって、きれいな杉ですね。
51.jpg

上多気の宿場の家々には、行灯があります。
52.jpg

56.jpg

なぜかモトクロス場もあります。
55.jpg

お茶の栽培も盛ん。
57.jpg

これは「坂向場」。伊勢講でお伊勢参りに行った村の代表を、ここで迎えた場所で
す。多気からだと、2泊3日で往復できたそう。そしてまさに「坂」向場ですね。
櫃坂を登って帰って来ると、きっと旅人もホッとしたでしょう。
58.jpg

美杉のキャラは「みすぎん」。
61.jpg

301.jpg

(美杉)→

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

solary

こんな山道まで…
by solary (2013-04-30 08:28) 

トラックバック 0