SSブログ

五平田・蔵 岐阜 おいしい和食&マミング ファーストセレブレーション 東京 [居酒屋・バーグルメ]

この日は、お墓参り&知人のお見舞いに出かけました。

多治見には「オリベストリート」というのがあって、岐阜県出身の古田織部
に因んだ一帯ができていて、陶器屋さんなどが並んでいます。
その中の「五平田」というお店で、お昼をいただきました。
8.jpg

このお店、蔵を改造して営業されているようですが、お隣の「松正」という
割烹のお店と関係あるようです。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

2Fのお部屋です。
1.jpg

「ゆば・田楽定食」840円を注文しました。
7.jpg

2.jpg

菜めし田楽というのは豊橋周辺の名物ですが、東海全域で一般的に食べられ
ています。味噌大好きですからねw。
3.jpg

菜めしはつきものです。牛タンと麦飯のごとく…。
6.jpg

今回は、多治見の「ゆば工房 きみ」さんの刺身ゆば付。
4.jpg

なつかしいお味でした。
「きく宗」だったら1,785円(2007年当時)なので、それを思うと安い!

帰りには、3月3日は大幅に過ぎていましたが、「雛祭りのお菓子です」と
お土産をいただきました。
101.gif




-----------------------------------------------------------------------------------------

おまけ。
100.gif

他でいただいたお菓子。「マミング」というのですが、柿の種にチョココー
ティングしています。これが甘辛くてなかなか癖になり、柿の種よりも止ま
らなくなりました。
102.gif

東京の日野市の会社が作っています。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0