SSブログ

兵庫津 兵庫 [瀬戸内海 海の道ゆっくり散歩・完歩]

山陽道の神戸付近を歩いていた時、兵庫の港をかすっただけなので、改めて見に
行ってみることにしました。古代にも大輪田泊として港があり、平清盛が規模を
拡大しましたが、幕末に神戸港に国際港の座を奪われ、衰退した港です。

まず清盛塚。清盛の供養塔です。
25.jpg

隣には、琵琶の名手、平経正に因んだ「琵琶塚」があります。
59.jpg

ブラブラ歩いていると、兵庫津に関係した絵を発見。
26.jpg

27.jpg

能福寺へやって来ました。福原京があった場所みたいですが、面影はありません。
28.jpg

清盛のお墓。
30.jpg

兵庫大仏と言われる仏様。大きいです。
31.jpg

札場の辻跡の道標。
この道は山陽道とつながっていて、海からやって来た人々を迎えました。
32.jpg

古代大輪田泊の石椋(いわくら)。
33.jpg

34.jpg

築島寺(来迎寺)。工事していました。
35.jpg

清盛の愛人姉妹、祇王、祇女のお墓。仏御前に寵愛を奪われてからは出家して嵯
峨野に住んでいましたが、平家が滅びたのでこの地に戻り、供養をして過ごした
との事です。
36.jpg

松王丸のお墓。
築港の工事がうまくいかず、占い師に人柱が30人必要だと清盛が言われた時、そ
ばに仕えていた松王丸という17才の少年が、志願して身代わりになり、海へ沈め
られたといわれています。ひどいお話です。
37.jpg

いろいろ勝手で俺様な、清盛くん。
38.jpg

50.jpg

兵庫運河の中には、結構大きな魚がいました。
39.jpg

大輪田橋。
51.jpg

兵庫のキャラクター、ハートン。
60.jpg

瀬戸内海 海の道の出発点「難波津」は、大阪の高麗橋という説もあります。
このあたりは埋め立てが激しく行われていて、昔の港の様子は残っていません。

兵庫津→

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

solary

ラブちゃの写真に夜景が少ないのは、どーして?
by solary (2013-07-06 16:52) 

トラックバック 0