SSブログ

(敷津)→神末→菅野→桃俣 10.8km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

道の駅から本街道まで戻って、また歩き始めました。

御杖村は、やっぱり林業が盛んなようです。
2.jpg

このあたりになると、「太一」ではなく、「太神宮」と彫られた灯籠が出て来ます。
おかげ灯籠と呼ばれ、伊勢神宮までの道先案内として街道筋に設置された灯籠との事。
42.jpg 13.jpg

首切地蔵。
3.jpg

4.jpg

道は徐々に山道に。
5.jpg

丑峠のお地蔵様。牛峠は、緩やかな峠でした。
6.jpg

7.jpg

9.jpg

10.jpg

峠を越えると、御杖村の中心地に入ります。特徴的なお家の造りです。
11.jpg 12.jpg

この日は、間違えた岩坂峠を含めて、佐田峠、牛峠…と上ったり下りたりしたわけで
すが、最後の桜峠でまた道を間違えました。

御杖小学校の裏側を回って行きます。きれいな小学校ですね。
御杖村、お金持ちなんだなぁ。
14.jpg

あれ? この神社で突き当たってしまいました。
15.jpg

途中の看板まで戻ると、なんとこの細い道が桜峠への道です。
16.jpg

17.jpg

小さ過ぎるよ、道標。
18.jpg

やっと桜峠を降りました。
19.jpg

どこまでも杉林です。
20.jpg

本日の終点、桃俣口のバス停。コミュニティバスを待ちます。
21.jpg

このバス、乗ろうとしているのに通り過ぎかかりました。「いつもお客さんがいない
ので、うっかり…」と運転手さん。村営の無料バスです。
最初「かけ? かけ?」と早口で言うので何を言っているのかわからなかったのです
が「掛西口まで行くのか?」という意味でした。よくしゃべる運転手さんでした。
23.jpg

掛西口で榛原駅行きの奈良交通に乗り換えて、さらに近鉄で川合高岡に戻り、車で名
張へ向かいました。

101.jpg

桃俣宿→

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

solary

立派な森林やな^^
by solary (2013-07-25 08:41) 

sakaguti

首切地蔵って・・・
by sakaguti (2013-07-26 18:18) 

トラックバック 0