SSブログ

船渡御 天神祭&菱富 大阪 鰻弁当 [弁当グルメ]

さていよいよ船渡御に出発です。
6.jpg

船内には、菱富の鰻弁当が配られました。
7.jpg

鰻をお弁当にするのは難しいですが、おいしくいただきました。
8.jpg




陽も沈み、少しだけ涼しくなりました。
9.jpg

京阪の天満橋駅とキャッスルホテル。皆さん、見学中。
10.jpg

天満橋の橋の上の人だかり。
11.jpg

どんどこ船。人が漕ぐので、大変です。皆さん、休憩中。
12.jpg

かがり火の周りは、とても暑いです。
13.jpg

能船。
16.jpg

桜宮橋。
17.jpg

橋の下をくぐる時は、旗やご神体を倒さないといけません。
18.jpg

踊りの船。演歌に合わせて踊っています。
20.jpg

このあたりになると、企業の協賛船が川下から上って来るのとすれ違います。
これは日清のチキンラーメン船。
21.jpg

関大船。なんと船上で、チアリーディングをしています。
22.jpg

ライオンズクラブの船。
23.jpg

子供どんどこ船。頑張れー!
24.jpg

対岸でタイの踊りを踊る女性たち。船が戻って来る時も、ずっと踊ってました。
25.jpg

サントリー、プレモル船。
26.jpg

ここはすごい数の人が乗っています。
27.jpg

28.jpg

文楽船。
29.jpg

落語船。
30.jpg

花火が始まりました。
31.jpg

32.jpg

御神輿の船。
33.jpg

35.jpg

36.jpg

38.jpg

39.jpg

最後の天神橋は、ご神体ギリギリでした。
40.jpg

暑かったけど、とてもおもしろかったです。
ちなみに船と船が出会うと、大阪締めをして挨拶をします。
大阪締めって何?という方は、こちら。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

solary

おぉぉぉぉ~~
天神祭いってんや~
ええなぁ~(。-_-。)ポッ
by solary (2013-07-31 15:24) 

トラックバック 0