SSブログ

あづみ野 梓川SA&信濃 長野 おいしい居酒屋 [グルメ]

酷暑のお盆休み、中山道歩きに出かけました。予想としては、「信州なんだから京都や
大阪より温度はマシだろう」と思ったのですが、マシではあってもやはり連日35度ぐら
いの気温で、朝晩だけ若干涼しいという状態でした。

まずは前回と同じ、梓川SAでお昼を食べました。大阪から出発すると、大体この周辺で
お昼時になります。
5.jpg

以前の「あずみ野」の記事はこちら

お盆なので、かなり混んでいました。
1.jpg

私が注文した「岩魚ひつまぶし」、1,180円。
2.jpg

こういう調理法を行うと、岩魚でも他のものでも皆鰻に近くなりますね。
一番できるのが遅いのでは…と心配しましたが、実は一番早かったです。
石はすでに焼いてあるのでしょう。蕎麦がついているものが、出て来るのが遅かったよ
うでした。
3.jpg

友達の食べた「おひさま御膳」、1,500円。
NHKの朝ドラに因んだようですが、今一つとの感想。
4.jpg




夕方上田に到着し、駅前に車を置いてバスに乗って長久保へ。
バスの時間があったので、以前お邪魔した駅前の「信濃」で休むことにしました。
9.jpg

以前の「信濃」の記事はこちら

上田は長野県内で一番暑いらしく、その暑さをビールで冷まします。
お通しの漬け物。
5.jpg

さらに冷や奴と山ゴボウをオーダーします。
6.jpg

今年は上田の高校が甲子園に出たそうですが、午前中で負けていました。
それでもお店のおばさん、その後も高校野球を応援中。一緒に応援して、盛り上がりま
した。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0