SSブログ

東餅屋 長野 おいしい茶屋 [カフェグルメ]

和田峠の東餅屋の場所には5軒の茶屋がありましたが、今はありません。
5.jpg

でも1軒だけドライブインがありました。東餅屋という名前のようです。
1.jpg

おじいちゃん1人でやっているのですが、この方が脳梗塞でお店で倒れたそうで、
言語と体に麻痺が残っていて何をお話しているのか意味がわかりません。
それで仕事をしているのがすごいですが、それなのに話し好きで、ものすごく前
向きな方なのだと思います。
3.jpg

冷たい飲み物は缶コーヒーしかない…とのことなので、それと力餅を1人前頼み、
2人で分けました。お餅は「2種類ある」との事でしたが、単に焼いてあるかない
かでした。
4.jpg

この方、実によく付近の事情を知っていて、和田の本亭のこと、ドライブイン和
田峠のこと、これから泊まる諏訪の旅館のことなど、いろいろ教えてくれました。
隣近所の噂話という感じですが、隣近所の範囲がかなり広いです(笑)。

和田峠は、黒耀石が採れるのだとか。
2.jpg

「中山道歩くのは年寄りの団体ばかりだけど、本当に珍しいね」と、繰り返して
いました。最初ぜんぜんわからなかったのに、この頃になるとほとんど言葉がわ
かるようになったのには、自分ながら感心。コミュニケーションって、すごいで
すよね。お店でリハビリして、早く元気になって下さい。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

sakaguti

素晴らしい!
おじいちゃんも素晴らしいしラブさんも素晴らしい。
分かろうという気持ちがないと分からない気がします。
by sakaguti (2013-08-25 21:00) 

トラックバック 0