SSブログ

菱岩 京都 おいしい弁当 [和食・寿司・鰻グルメ]

仕事で京都に泊まりでした。翌朝が早かったので、前乗りしてちょっとゆっくりする
ことに…。こういう時、晩ご飯は何にしようか悩むのですが、女性1人で居酒屋に入
る勇気はないし、街のレストランで1人淋しく…というのも哀しいので、奮発して菱
岩のお弁当を食べることにしました。

予約しておいたお弁当を本店まで取りに行きました。三条京阪の近くにお店はありま
すが、仕出屋さんなので華やかさはありません。
6.jpg

若い板前さんがキリキリと働いています。全国から、修行に来ているのだろうなぁ。
私にお弁当を渡して下さった方も、非常に感じがよくて、表まで見送って下さいまし
た。きちんと教育されています。
7.jpg

待望のお弁当。ワクワク♪
3.jpg

美しいですね。柚子の使い方など、やはりさすがだと思いました。
4.jpg

最初ちょっと量が多いか…と思いましたが、おいしくてペロッと食べちゃいました。
1.jpg

京都は不思議なところで、最高のおもてなし…というと、自宅や宿で食事を作らず、
仕出屋さんにお客様の好みのものを発注する文化があります。西陣織などのように、
完全分業化が進んだ形なのかもしれませんし、お茶屋さんが多いので、出前文化にな
ったのかもしれません。いずれにせよ、そのため京都の仕出屋さんは高級料亭に負け
ず最強なのです。辻留さんなども、今でこそレストランを出していますが、本来は仕
出専門店でした。

菱岩さんの周りには、茶道具や茶器を扱うお店が多くて、裏千家などのお茶会で使わ
れたことで発展した懐石料理のルーツが忍ばれます。




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

solary

弁当、ええやんかさぁ~
by solary (2013-09-25 10:40) 

プースケ

こんばんは(^_^)
盛りつけも彩りもよくて素敵なお弁当ですね。
ワクワクする気持ち分かります(*^_^*)
京都でのお仕事お疲れさまでした♪
by プースケ (2013-09-25 22:34) 

トラックバック 0