SSブログ

大神神社 奈良 [日本あちこち]

談山神社のついでに、大神神社も行ってみることにしました。
一度行ったことがあるような気もするのですが、大人になってからは初めてです。
20.jpg

21.jpg

たくさんの方が詣でています。
22.jpg

巳の神杉。大神神社のご神体は、三輪山という山です。その山の神様が大物主大神
なのですが、蛇に姿を変えて現れることから、大神神社では蛇を大切に飼育してい
ます。その白い巳さんが出入りする杉(^^;)。
23.jpg

大神神社の中の狭井神社は薬の神様なので、道修町の製薬会社が薬草を寄付し、作
られた「久すり道」。
24.jpg

狭井神社。
25.jpg

26.jpg

ここには三輪山から流れ出た霊泉があり、特に酒造会社、製薬会社、書道家などに
信仰されています。1杯いただきましたが、おいしいお水でした。
28.jpg

ご神体の三輪山へは、ここから登ることができます。
伊勢本街道はこの後強烈な峠が続きますので、練習を兼ねて次回に登るかもしれま
せん。
27.jpg

展望台から望んだ大鳥居と大和の山々。曇っていたので、見通しはよくありません。
29.jpg




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0