SSブログ

長谷→三輪 6.5km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

長谷寺参道でお腹がいっぱいになって、また伊勢本街道を歩き出します。
参道=初瀬街道=本街道なので、お店を見ながらブラブラ…。

古〜い、酒屋さんです。
5.jpg

また古い酒屋さん、みっけ。
1.jpg

お祭りの御神輿の扉が開いていました。
2.jpg

参道の終点。振り返ったところです。
3.jpg

十二柱神社。12人の神様を祀っています。相撲発祥の地とも、出雲から工人を連れて
来て、埴輪を造らせた地とも言われます。どちらにしろ、古そう…。
4.jpg

この一帯は、素麺と柿の葉寿司のお店だらけです。
6.jpg 7.jpg

8.jpg

9.jpg

電気屋さん兼燃料屋さん兼…やっぱり百貨店のようです。
10.jpg

横大路方面へ
(追分)→

仏教伝来の地。小野妹子が大和川を遡って着いた場所だとか。
大和川って、遡ることができたのですねぇ。
11.jpg

かって日本で最も汚れた川と言われた大和川。以前よりは、マシのようです。
12.jpg

13.jpg

山の辺の道の起点、海石榴市(つばいち)。古代ではとても賑わった場所。
大学の頃、友達と歩いた感じがするなぁ。
14.jpg

15.jpg

天理教の教会。天理に近くなると、増えて来ますね。
16.jpg

17.jpg

18.jpg

三輪のお酒「三諸杉」を造っている今西酒造さん。
20.jpg

恵比須神社。
21.jpg

22.jpg

突き当たりがJR「三輪駅」です。本日はここまで。
23.jpg

25.jpg

100.jpg

三輪宿→

横大路方面へ
(追分)→
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0