SSブログ

三輪山 奈良 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

街道歩きをしているものの、山登りにはぜんぜん興味がないラブです。なぜ山登りが
好きじゃないか? まずしんどいから(爆)。後は上がったら、必ず同じ道を降りな
ければならないから。街道の峠だと、登る道と降りる道が違うので、それぞれに楽し
めるのです。

そんな私が三輪山を登ったわけなのですが、逆に山登りではないのでおもしろかった
のかもしれません。

お正月準備のできた大神神社。
1.jpg

巫女さんが初詣での準備に忙しそうでした。
2.jpg

これを首にかけて登ります。
3.jpg

後ろの階段からGo! お祓いは自分でします。
4.jpg

9時からの受付だったのですが、係の人がいれば登れるようで、もう降りて来た方も
ありました。登って下りて1時間30分ぐらい。慣れた方はもっと早いようです。

いろいろな方が登っています。白装束の本格的な宗教者の方、般若心経を唱えている
方(いいのか?仏教で…)、カブスカウトの集団にも出会いました。途中の滝のとこ
ろでカップラーメンをたくさん置いて、「後で食べよう」と大騒ぎしているおば様方
のような謎のグループもあります。神聖な場所なので、このテンションはどうかなぁ。

お山はカメラ投影禁止なので写真はありません。飲食も禁止(水は可)ですから山頂
でお弁当…というのも無理です。眺めもよいわけではありません。
でも頂上は、ちょっと神秘的な雰囲気。あちこちにある岩がご神体のようで、そこに
蛇が住んでいるのでは…と思いました。大物主大神、俗にいう「三輪の巳さん」です。

不信心者がパワースポットにあまり長く滞在するのはよくない気がして、早速下山し
ました。道はきちんと整備され、清掃もバッチリですので楽な山登りでした。
街道も、これぐらい整備されていたら楽なのですが…。峠越えの成果か、膝も笑いま
せんでした。

お山を下りてから行ってみた展望台。前回よりは大和の山々がはっきり見えました。
5.jpg




nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

旅爺さん

お参りしたのではきっと良いご利益があるでしょう。
今年は楽しい記事を有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2013-12-27 19:55) 

トラックバック 0