SSブログ

上野原→鶴川→野田尻→犬目→鳥沢→猿橋 19.0km [甲州街道ゆっくり散歩・完歩]

小仏峠も越えたから一安心かなぁと思ったら、本日の行程、上がったり下がったりの
繰り返しとなりました。

上野原にある、富士見横丁という標柱。ここから、富士山見えるのでしょうか。
1.jpg

上野原に入ると、お飾りなどはまったくなくなり、窓に門松の紙が貼ってあることが
多くなりました。
2.jpg 3.jpg

鶴川宿へ入るための歩道橋。
5.jpg

街道は様変わりしています。
6.jpg

鶴川橋を渡ります。
7.jpg

8.jpg

大椚の一里塚跡。
10.jpg

11.jpg

これ、鳥の巣ですよねぇ。すごいなぁ。→これはヤドリギだそうです。
12.jpg

長峰砦跡。戦国時代の砦跡だそうです。
16.jpg

野田尻の宿へ入ります。
18.jpg

19.jpg

郵便局のこのポストは、「手紙を投函してはダメ」とありました。
まだ使えそうですが…。
20.jpg

犬鳴神社。
21.jpg

宿場が終わると、道はまた山の方へ入って行きます。
24.jpg

25.jpg

荻野一里塚跡。
26.jpg

中央道では事故が…。車がひっくり返っています。
27.jpg

そのため、大渋滞発生。
28.jpg

矢坪坂の古戦場跡。北条の軍勢が甲斐に攻め込み、ここで敗走した場所。
29.jpg

1.jpg

座頭転がしという難所です。
3.jpg

坂を下りると、他所のお家でした。
4.jpg

犬目宿に到着。ここで上野原の酒饅頭を食べました。
犬目では天保年間に一揆が起き、竹七と平助という農民が指導しました。
竹七は獄死しましたが、平助は全国を回って逃げ切り、こっそり犬目に帰って天
寿を全うしたそうです。お墓や生家が残っています。竹七さん、かわいそ。
5.jpg

また山道になって、
6.jpg

ついに道がなくなりました。しばらく進んでみましたが、沢があって渡れません。
渇水期は、道があるのかもしれませんが…。
7.jpg

本当はここから出て来ます。
8.jpg

白馬不動稲荷。
10.jpg

恋塚一里塚。なんとラブリーな名前でしょう。
9.jpg

山住神社。
11.jpg

鳥沢宿へ向かう石畳。
12.jpg

1.jpg

鳥沢宿です。このあたりは平坦なので楽でした。
3.jpg

水道橋か何かでしょうか…。古いです。
6.jpg

ユニークなお宅。
7.jpg

長くなったので、「猿橋」の記事は明日にします。

101.jpg

猿橋→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0