SSブログ

くれちうどん 山梨 おいしいうどん [蕎麦・うどんグルメ]

富士吉田には、吉田うどんという有名なうどんがあります。ここまで来たら食べ
なくちゃ…と思うのですが、どこも駅から離れていて、車でないとなかなかアク
セスしにくいです。讃岐うどんみたいな感じですねぇ。
しかも富士急は単線で、本数がムチャクチャ少ないのです…。仕方なく、富士吉
田からタクシーで寿へ。

くれちうどんへ行きました。
2.jpg

満員でしたが、何しろ回転が早いのですぐ座ることに…。
これが吉田うどんです。店名の付いた「くれちうどん」大盛を食べました。
700円。
1.jpg

「すりだね」という、唐辛子や山椒、黒ゴマなどを混ぜて作る調味料をかけて食
べます。コシがあっておいしいうどんでした。
10.jpg

寿の駅で、電車を待ちます。おめでたい名前の駅だなぁ…と思ったら、
4.jpg

もともとは「暮地」という駅名で、これを墓地と読まれることから改名したとか。
この話、前に関西でもTVでやっていたなぁ…と思い出しました。だから「くれち
うどん」なのか…。
3.jpg

おめでたい駅名の切符が欲しい人もあるかと思いますが、ここは無人駅です。
自動販売機でも置いたらいいのになぁ。
5.jpg

電車が来ました。
6.jpg

電車の中で切符を買うと、こうなります。こういう紙に穴を開けるシステム、ど
こでもあるのでしょうか? あまり見たことないですが…。
7.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0