SSブログ

三留野→妻籠 3.5km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

前回の続き、南木曽の駅前に戻るために、バス停でバスを待ちます。
2.jpg

「保育園児のバスステップなので、持って行かないで…」と書いてあります。
かわゆいです(*ノ∀`*)。
3.jpg

南木曽駅。
4.jpg

駅を越えて、街道まで戻ります。
5.jpg

和合の枝垂梅。江戸時代の酒造家、遠山氏のお庭の梅だったそうです。
6.jpg

ここで除雪はおしまい…。
7.jpg

SLが置いてありました。
8.jpg

巴御前の袖振りの松。木曾義仲が弓を引こうとした時、邪魔になった松を巴御前が袖を
振ってなぎ倒した…という伝説があります。どんだけ怪力!
でもまた芽が出て来て、何代目かの松です。
9.jpg

かぶと観音。
10.jpg

先代の袖振りの松で作った、水舟がありました。
12.jpg

11.jpg

13.jpg

上久保の一里塚。ここの一里塚は、両側に昔のスタイルで残っています。
14.jpg 15.jpg

妻籠の宿場に入って来ました。
16.jpg

鯉の形をした鯉岩。
17.jpg

高札場跡。
18.jpg

19.jpg

20.jpg

150.jpg
妻籠

100.jpg

妻籠宿→

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0