SSブログ

(高井田)→高麗橋 7.9km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

お蕎麦と釜飯を食べて、元気に歩き始めます。

布施の商店街は、ちょっと寂れた感じですね。
3.jpg

そして東大阪市から大阪市に入ります。東成区です。
4.jpg

この時は翌週に大阪市長選を控えていました。泡沫候補は、ポスターさえ貼って
ありません。今や勢いを失った橋下さんが淋しそうです。
5.jpg

「今里大橋」と名前は大きいけど、小さい橋を渡ります。
6.jpg

7.jpg

古い町並。
8.jpg

このあたりから、やたらに立派な石碑が目立ち始めました。
こんなに作るなら、もっと伊勢本街道の整備をして欲しいですが…。
9.jpg 10.jpg

11.jpg 12.jpg

矢田地蔵尊。
13.jpg

JR玉造駅。
14.jpg

ここでちょっと寄り道して、玉造稲荷神社へ行ってみました。
15.jpg

17.jpg

実は伊勢本街道は、この玉造神社と伊勢神宮を結ぶ道なのです。
16.jpg

またこの神社は、大阪城の敷地の中にあり、豊臣家ゆかりの社です。
秀頼の像。大阪の陣から400年だそうです。
19.jpg

境内にある、淀君が出産した時の胎盤や秀頼を包んでいた膜を埋めた場所。
18.jpg

秀頼が寄進した鳥居。阪神大震災で、折れてしまいました。
20.jpg

さて元の街道に戻って、高麗橋まで歩きます。
榎木大明神。木が神様になっています。
21.jpg

熊野街道の起点。私たちが歩いて来た伊勢本街道は、途中で熊野街道になります。
そして京都から来る京街道と、ここで合流。
23.jpg

京街道の記事はこちら

以前京街道を歩いた時に使った道をもう一度歩いて、高麗橋に到着しました。
追分からの歩き出しは2012年の12月だったのですが、他の街道歩きも間に挟ん
で、完歩まで時間がかかってしまいました。
24.jpg

100.jpg

紀州街道方面へ
高麗橋→

熊野街道方面へ
天満橋→

伊勢街道まとめ→

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0