SSブログ

中津川→(茄子川) 7.2km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

街道をちょっと戻って、桂小五郎隠れ家跡へ。
桂小五郎がここまで来ていたのか…とびっくりですが、実は中津川は尊皇攘夷と深く
関わっていて、資料館にもあった間家や市岡家がスポンサーになっていました。
この料亭「やけ山」に隠してくれたのも、間さんや市岡さんです。
藤村の「夜明け前」でも描かれた平田国学は、この地で発展したのですね。
7.jpg

もう少し歩くと「間家大正の蔵」があり、間さんの蔵があった所です。
5.jpg

8.jpg

間家の瓦。
15.jpg

9代目間杢右衛門道矩。女学校を建てた人らしいです。
4.jpg

資料館を通り過ぎて、どんどん歩きます。
5.jpg

「すや」と並ぶ栗きんとんの老舗「川上屋」。
6.jpg

十八屋。
7.jpg

白木屋。
8.jpg

「恵那山」を造っている「はざま酒造」。
前述の桂小五郎を隠した間さんだと思います。
9.jpg

広重の中津川宿の絵には2種類あって、これが「雨の中津川」と呼ばれるもの。
世界で数点しかないそうで、晴れバージョンの40倍ぐらいの値段だとか。
102.jpg
中津川

中津川橋を渡ります。
10.jpg

駒場村の高札場跡。
11.jpg

12.jpg

双頭一身道祖神。
13.jpg

上宿の一里塚跡。
14.jpg

小石塚の立場跡。
15.jpg

灯籠に彫られた、六面の珍しい六地蔵。
16.jpg

坂本神社。この一帯は美乃坂本と言います。
17.jpg

18.jpg

19.jpg

茶屋本陣「篠原家」。
20.jpg

ここで、お昼ご飯を食べに街道をはずれました。
21.jpg

100.jpg

(茄子川)→

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0