SSブログ

明石海峡大橋ブリッジワールド 兵庫 [日本あちこち]

お昼を食べて、集合場所の橋の科学館に到着です。
1.jpg

時間があったので310円出して科学館の中を見学しましたが、後で説明してもらえる
ので失敗でした(笑)。大橋のマスコット、わたる君。
3.jpg

大橋の左側に写っているのがアンカレイジですが、
2.jpg

その模型がこれです。内部は、メインケーブルを束ねています。
メインケーブルがすべての橋を支えているので、強風や地震でビクともしないように
なっています。
101.jpg

100.jpg

まずDVDを見たり、説明を聞いたりして準備します。
6.jpg

ヘルメットをかぶって、科学館での説明。人生、初ヘルメットです。
7.jpg

いよいよ出発。下から見上げた明石海峡大橋。この真ん中の通路を歩きます。
9.jpg

10.jpg

移情閣と、その向こうに先ほどのセトレホテルが見えます。
11.jpg

下を見ると、ちょっとクラッと来ます。最初はこわごわ歩行してました。
12.jpg

船も通ります。怖いです…(;_;)。
28.jpg

この道を、主塔までまっすぐ歩きます。1kmぐらいあります。
13.jpg

103.jpg

主塔の下に到着しました。
14.jpg

ケーブルを束にしている部分は、密閉していてもどうしても水分が入ります。
放っておくと錆びてくるので、ここで乾燥した風を送って乾かしています。
15.jpg

エレベーターで一気に上に。いよいよ屋上に向かいます。
16.jpg

17.jpg

のぞいてみました。絶景です。神戸側。
19.jpg

20.jpg

淡路島側。
22.jpg

21.jpg

この絶景は、カメラで撮っても伝わらないと思います。
皆さん、是非足を運んで下さい。外国の方も結構来ていました。
23.jpg

雨の時にはレインコートも用意して下さっていて、通路を歩く時は濡れないのでよい
ですが、怖いのは「雷」だそうです。そうだろうなぁ…。私もここでピカッと光った
ら、生きた心地はないですね。
24.jpg

お土産。通行証明書。
26.jpg

DVDとケーブルの実物素線。この素線がいっぱいいっぱい集まっています。
27.jpg

8.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0