SSブログ

住吉大社 住吉 [日本あちこち]

街道から少しだけはずれて、住吉大社にお詣りしました。
4.jpg

表には灯籠が並んでいます。
5.jpg

海の神様なので、海産物問屋や仲買の寄贈が多いです。
7.jpg 6.jpg

8.jpg

反橋。
9.jpg

12.jpg

境内には4つの社殿があって、それぞれ
第一本宮:底筒男命(そこつつのをのみこと)
第二本宮:中筒男命(なかつつのをのみこと)
第三本宮:表筒男命(うはつつのをのみこと)
第四本宮:息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)= 神功皇后
を祀っています。
13.jpg

4つお詣りするのが大変だったので、第一本宮だけに手を合わせました。
バチ当たりです(^^;)。
14.jpg

普通の神社より4倍お賽銭が入る…というのもいいなぁと、これまたバチ当たりな
ことを考えてしまいました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0