SSブログ

(平原)→小諸 4.4km&小諸城大手門 [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

「やまへい」の近所の花火専門店。専門店なのが、すごいです。
10.jpg

小諸は、この与良という所に宿場があったようです。
12.jpg

13.jpg

仏壇屋さんが多いです。
14.jpg

提灯屋さんもあります。
15.jpg

こちらは松屋という漆器屋さんを交流館にしたもの。
16.jpg

庄屋さんのお宅、小山家の前で説明書きを読んでいたら、
22.jpg

何と外出しようとする奥様と遭遇し、どうぞどうぞと中へ入れていただいて説明を
受けました。ラッキーにも、なぜかそういう場面に遭遇しますねぇ。
玄関。
17.jpg

これは、外からは見えないけど、中から訪問者がわかる窓だそうです。
18.jpg 19.jpg

21.jpg

20.jpg

山崎屋長兵衛商店。大正時代のモダンな建物です。
23.jpg

小山家が営んでいた「酢久商店」。山吹味噌の前身です。
24.jpg

25.jpg

きれいに改装していますが、旅籠「つるや」。
26.jpg

骨董商も多いようです。
27.jpg 29.jpg

いい感じのお蕎麦屋さん。
30.jpg

小諸城の大手門を中心にした公園。
31.jpg

大手門です。ここから駅の向こうまでずっと城跡だということで、大きいですねぇ。
39.jpg

50.jpg

小諸宿→

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0