SSブログ

小諸本陣主屋&懐古園 長野 [日本あちこち]

ちょっと長くなったので、記事を2つに分けました。
小諸の駅前は、「停車場ガーデン」というお庭があって整備されています。
2.jpg

4.jpg

6.jpg

カフェスペースもあります。
5.jpg

他にも小諸本陣を移築したものや、
32.jpg

明治時代の鉄道の油庫など、いろいろなものが配置されています。
33.jpg

駅の中には、金魚の駅長。
8.jpg

小諸が舞台のアニメとのタイアップや、
7.jpg

新しく走る、しなの鉄道の観光列車「ROKUMON」の紹介がありました。
デザインはJR九州でお馴染みの水戸岡さんで、おいしい食事をしながら旅ができる
そうです。
9.jpg

立派な歩道橋を渡って、
3.jpg

線路の向こうの小諸城趾、懐古園に行ってみることにしました。
34.jpg

35.jpg

36.jpg

でも庭園を散策するだけで300円、資料館などを見ると500円かかるそうで疲れて
いたので断念。城下町より低く造った「穴城」として、有名だそうです。

小諸のマンホールは、浅間山と懐古園がデザインされています。
38.jpg




おまけ。
小諸を中心として長野県に展開するスーパー、ツルヤの店内です。
見よ、この漬物の品揃え!
101.jpg

そして私は生まれて初めて、スーパーの冷蔵コーナーで味噌を見ました(@0@)。
しかもこの種類の多さ。長野県民のこだわりに脱帽。
100.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0