SSブログ

小諸→田中→海野 10.6km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、残念ながら朝から雨でした。でも雨だからこそ、真夏に20km歩けたのかも
しれません。まずは小諸駅からスタート。
1.jpg

2.jpg

旧脇本陣・粂屋。
3.jpg

山謙酒造。
4.jpg

5.jpg

旧本陣・上田家。駅前に復元しているのは、ここの建物です。
6.jpg

諏訪神社。
7.jpg

カインズホームに「豊作館」があるのを、初めて見ました。さすが。
8.jpg

シャチホコがある、立派な門。
9.jpg

牧家一里塚跡。
10.jpg

江戸時代の相撲取り、雷電為右衛門の碑。
右側が古いものですが、持っていると勝負事に勝つと言われ、石が削られてしまったの
で、新しい碑が建てられました。
11.jpg

田中宿に入ります。花市があるようです。
13.jpg

脇本陣だったお店。
14.jpg

田中宿を出ると、すぐ海野(うんの)宿。
海野は最初田中宿のサブ的な宿場だったようですが、田中宿が洪水で壊滅し、こちらが
本宿となりました。その後田中宿が復活し、宿場を戻して欲しいと申請して争いました
が、元のようにはならなかったようです。
15.jpg

白鳥神社。大きなご神木があります。そして木曽義仲が、挙兵したところだそうです。
16.jpg

海野は、非常に保存がよい宿場ですね。雰囲気があります。
でも抜け道として車がビュンビュン走るので、通行は制限した方がよいと思います。
17.jpg

18.jpg

23.jpg

25.jpg

海野宿歴史民俗資料館の中庭。
19.jpg

小屋根。大屋根の上に乗っているもので、下から引っ張って開閉し空気の温度を調整し
ます。この周辺の古い建物には、たまに見かけました。
20.jpg

上田周辺は、養蚕の町だったそうです。道具の数々。上の小屋根も、蚕のためでした。
21.jpg

22.jpg

24.jpg

105.jpg

海野宿→

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0