SSブログ

上田城 長野 [日本あちこち]

北国街道は上田城の北を走っているので、途中で止めて、お城を通って戻って
来ました。
27.jpg

28.jpg

29.jpg

真田神社。
30.jpg

31.jpg

真田石。
真田昌幸が、築城の折り柱石として据えたといわれます。信之が松代に転封に
なった時運ぼうとしましたが、ビクともしなかったそうです。
32.jpg

そうです、上田の方には申しわけないのですが、上田に真田氏がいたのは40年
ほどなのです。後はずっと松代城にいます。ただ昌幸、幸村に比べて、信之さん
は人気がないから、松代もそれほど熱くならないのでしょうね。

ここにも、おもてなし武将隊がいました。
33.jpg

34.jpg

ウォーキングマップやスタンプラリーの地図。
ところどころにいる真田十勇士の人形などの場所が描かれています。
35.jpg

以前の「上田」の記事はこちら

盆踊りの準備中。
36.jpg

お城のお堀のところにある、上田高校です。古い門ですね。
37.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0