SSブログ

長良川うかいミュージアム 岐阜&桑名おいない食堂 三重 おいしい蕎麦 [グルメ]

川原町から渡し舟に乗って対岸の「うかいミュージアム」に行こうと思いま
したが、
33.jpg

あいにく、長良川の増水で運休になってしまいました。仕方ないので車で向
かいます。隣にあるのは、鵜匠の杉山さんのビル。
34.jpg

びっくりですが鵜匠は宮内庁式部職の公務員で、6軒しかありません。
山下さんが2軒、杉山さんが4軒。しかも代々世襲です。

ミュージアムには、その鵜匠の1日の生活や、鵜の生態などが展示されてい
ます。鵜飼いの時にいただいた割引券があったので伺いましたが、そうでな
いとなかなか料金に見合わない展示内容です。

ここに横になると、
37.jpg

またまた金華山と岐阜城が見られます。
36.jpg




--------------------------------------------------------------------------------------------

さてこの後お見舞いに行ったり雑用を済ませたりして、大阪に戻りました。
朝食を思いっきり食べたので、お昼は3時近くに途中のPAで食べました。
4.jpg

私が食べた「はまぐりまぜそば」。
3.jpg

とにかくよく混ぜろ…と書いてあります。おいしかったです。
2.jpg

友達が食べた「はまぐりラーメン」。
1.jpg




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0