SSブログ

加登屋食堂 岐阜 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

連休があると、歩きに行っている今日この頃…笑。この日も北国街道の続きに出発
です。ところが名神高速が事故で通行止めになってしまい、道を変えてもその先で
小さな事故が発生。大渋滞となりました。そこで一端中央道を下りて、瑞浪でお昼
を食べることに…。

瑞浪には、あんかけカツ丼というB級グルメがあるそうです。不意の渋滞にもめげず
そのお店へ向かいました。駅前の「加登屋食堂」さんです。転んでもタダでは起き
ない…がモットーですから(^-^)。
6.jpg

2.jpg

なぜか塗りつぶしの多いメニューの看板。
11.jpg

名物のカツ丼を食べようと思いましたが、あまりガッツリ系過ぎて、そればっかり
でも飽きるかなぁ…と「ころうどん定食」850円をいただきました。
ミニカツ丼ところうどんが付いています。
3.jpg

ころうどんとは、この地方の冷たいうどんです。
本当は、温かいうどんバージョンもあるそうですが、一般的には冷たいです。
4.jpg

「ころうどん」の他の記事はこちら

あんかけカツ丼って想像つかないなぁ…と思いましたが、卵あんがかかっていて、
おいしいです。
5.jpg




この食堂もものすごく古いビルの1階にあるのですが、
10.jpg

瑞浪駅周辺は、そんなビルばかりで驚きました。昭和の半ばの香りがします。
7.jpg

8.jpg

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

あとりえSAKANA

こんにちは!。
美味しいものを味見気分で少しずつ。
玉子あんのかかったカツ、珍しいですね。
今日のお昼はうどんに決定だな
(*´v゚*)ゞ
by あとりえSAKANA (2014-09-29 09:42) 

トラックバック 0