SSブログ

地獄谷野猿公苑 長野 [日本あちこち]

渋温泉には、地獄谷の野猿公苑があります。雪の中で温泉に浸かっている猿で
有名な場所です。おもしろそうなので、行ってみることにしました。

ところがこれがなかなか大変。かなりの山道、細道で、対向車とすれ違いが難
しい道です。私たちは午前中だったのでよかったですが、時間が遅くなると駐
車場が満車になるだけじゃなくて、帰る車が対向できずに詰まってしまうので
行く車も前に進めないという恐ろしい状況になります。

何とか駐車して、そこからもかなりの山道を登り、やっと公苑に着きました。
途中の「渋の地獄谷噴泉」。ずっと温泉が吹き上げていて、止まったのは浅間
山が爆発した時だけらしいです。
2.jpg

ゆる〜い猿たちをご覧下さい。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

7.jpg

11.jpg

ここの猿たちは、高崎山の猿のような緊張感はなく、人を襲うこともなく、本
当にダラダラ暮らしています。足の踏み場がないというのはこのことで、近く
を人間が通ってもまったく平気です。

こちらでは、温泉に浸かっています。小猿もいて、かわええのぉ。
奥の猿は、温泉を飲んでいました。体にいいのかな?
6.jpg

小猿、上がって来ました。
8.jpg

9.jpg

バケツで遊ぶ猿。何だか癒されました。
10.jpg

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

sakaguti

色々なことがあるけど日本は平和ですね~
by sakaguti (2014-10-07 16:53) 

トラックバック 0