SSブログ

道の駅 信州蔦木宿 おいしい蕎麦&蔦木→(すずらんの里) 10.5km [甲州街道ゆっくり散歩・完歩]

山本小屋での朝ごはんのボリュームがあり過ぎて、お昼はほぼお腹が空かず、
途中の道の駅でお蕎麦を食べました。
3.jpg

1.jpg

ついでにソフトクリームも食べました。濃厚でおいしかったです。
2.jpg

蔦木宿の説明板。
4.jpg

街道に戻ります。
5.jpg

6.jpg

牛さんが飼われていました。
7.jpg

真福寺。日蓮上人に影響され、真言宗のお寺から日蓮宗に改宗したお寺。
近くに上人が説法をした「高座石」というのもあります。
8.jpg

ほおずき。
9.jpg

応安の古碑。諏訪郡で最古の碑らしいです。
10.jpg

大きな栗の木。たまに実が落下して、なかなか危険です。
11.jpg

12.jpg

枡形。
13.jpg

簡易郵便局に飾られたこれ、何だろう…?
14.jpg

蔦木宿本陣、大阪屋の門。
15.jpg

この旧道の前も、ビュンビュン車が走ります。
旧道は、信号がないのでどこも抜け道です(涙)。
16.jpg

17.jpg

川除古木。
釜無川の氾濫から蔦木宿を守るために、信玄堤と呼ばれる堤防がありました。
川除古木は、この信玄堤と共に水害から地域を守るために植えられた川除木
の名残りだそうです。
18.jpg

珍しい形の屋根や模様。
19.jpg

22.jpg

20.jpg

23.jpg

峠を抜けると、八ヶ岳が見えました。
24.jpg

沿道にはサルビアが…。
25.jpg

26.jpg

ここで歩くのは終了して、「すずらんの里」駅へ向かいます。
最初こっちかなぁ…と歩道橋を登って行くと、線路の向こうの入口でした。
27.jpg

中でつながっているわけではないのですね。
29.jpg

エプソンがお金を出して造った駅だそうです。
だから周りには、何もありません。もちろん無人駅です。
30.jpg

101.jpg

(すずらんの里)→

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0