SSブログ

御嶽→伏見→太田 12.3km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

今回のスタートは、御嶽宿からです。御嵩の駅。
14.jpg

鬼の首塚。
悪い鬼の首を討ち取ったものの、重くなって運べなくなり、ここに埋めたとか。
1.jpg

御嶽と次の伏見宿は近いです。本陣跡。
2.jpg

11.jpg
伏見

一本松公園。
3.jpg

郵便局を改装した「お休み処らくだ」。らくだ…というのは、オランダからの
幕府への献上品「駱駝」が、伏見宿にやって来たことから名付けられています。
4.jpg

正岡子規の句碑。
5.jpg

上恵土神社。
6.jpg

一里塚跡。
7.jpg

御嵩から可児に入って来ました。
9.jpg

辞世塚。辞世の塚???
8.jpg

今渡の渡し場跡を見るために、弘法堂へ入ります。
10.jpg

11.jpg

君が代に唄われている「さざれ石が巌となりて、苔のむすまで」になった状態。
15.jpg

ここは「木曽のかけはし、太田で渡し、碓井峠がなくばよい」と言われた中山
道の難所です。
12.jpg

10.jpg
太田

対岸のあの辺りに舟を着けたのかなぁ。
13.jpg

戻って、木曽川にかかっている青い橋を渡ります。
16.jpg

17.jpg

18.jpg

2002年に運休になった日本ライン下り。その後木曽川観光によって運営されま
したが採算が合わず、2011年の天竜川下りの事故が決定打となり、再び運休。
2014年には犬山市が予算を出して試験運行しましたが、今後どうなるのでしょ
うか。
19.jpg

20.jpg

堤防の道を歩きます。振り返って撮影。
21.jpg

一里塚跡。
22.jpg

23.jpg

24.jpg

美濃加茂のデザインは、やっぱりライン下り。
25.jpg

太田宿に入って来ました。枡形です。
26.jpg

十六銀行旧太田支店。
27.jpg

小松屋。
29.jpg

100.jpg

太田宿→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0