SSブログ

中山道会館&やどりぎ 岐阜 おいしい餅屋 [中山道ゆっくり散歩・完歩]

お蕎麦を食べて、さらに太田宿を歩きます。
1.jpg

脇本陣、林住宅。
12.jpg

林住宅隠居家。ご隠居さんのお家でも、十分立派。
13.jpg

中山道会館。
14.jpg

中では「老鴉柿」の苗や盆栽を売っていました。
これは鑑賞用ですが、美濃加茂には「堂上蜂屋柿」という有名な柿が
あります。干し柿にすると、おいしいようです。
15.jpg

敷地内には、岡本一平一家が疎開して住んでいた家がありました。
糸遊庵と名づけられています。太郎さんのパパですね。
16.jpg

会館の内部に作られた太田宿。
17.jpg

本陣の東門。
18.jpg

和宮が降嫁した時の記録。中山道のどこの宿場も大騒ぎですね。
19.jpg

中の食事処「やどりぎ」で、「さといも焼きぼっち」360円をいただ
きました。柚子味噌、胡麻味噌、生姜の味です。
20.jpg




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0