SSブログ

犬山城&有楽苑 愛知 [日本あちこち]

この日は犬山に泊まりだったので、早く戻って犬山城を観に行きました。
猿田彦神社境内を通って、近道をします。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

国宝・犬山城です。
9.jpg

8.jpg

国宝独特な急階段を上って、天守閣へ。
10.jpg

生憎の雨で煙っていますが、雨のお城もよいものです。
12.jpg

13.jpg

こちらの側は絶壁なので、犬山城は木曽川を掘にした天然の要害です。
15.jpg

代々の城主の肖像画。
14.jpg

16.jpg

犬山城築城からの杉の木。一時は犬山城と同じ高さがあったとか。
17.jpg

18.jpg

帰りは、針綱神社の境内を通って帰ります。
街道を歩いていて、神社の境内でたまに見かける反り橋。
普通の人は渡れませんよね。神様が渡る橋なのか、勅使がハシゴを使っ
て渡ったとか聞きますが…。謎です。
19.jpg

犬山にあるもう1つの国宝、如庵。それを展示する有楽苑にも寄りまし
た。利休が作った山崎の待庵、小堀遠州の大徳寺の密庵と並ぶ、3大国
宝茶室です。信長の弟、織田有楽斎が、京都の建仁寺内に作りました。
20.jpg

如庵です。
22.jpg

如庵内部。
23.jpg

有楽好み井筒。
24.jpg

21.jpg

その他にも茶室が点在し、いい感じでした。
ホテルで抹茶券をもらったのですが、置いて来てしまって無念です。
ちょっとだけ、紅葉が始まっていました。
100.jpg

27.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0