SSブログ

香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸 愛知 おいしい餅屋 [カフェグルメ]

犬山城からの商店街は、歩行者天国で活気にあふれていました。
歩行者天国の入口。
14.jpg

どんでん館。
犬山祭で曳かれる車山を、展示しています。
15.jpg

犬山のB級グルメは「串物」だそうで、何でも串に刺して売っています。
これは、守口漬と焼きおにぎりを刺したもの。
16.jpg

19.jpg

守口漬とは、長〜〜〜い守口大根を酒粕で漬けたものです。
守口大根は元々大阪の守口市で栽培されていましたが、酒粕が貴重で高級品に
なってしまったことと、奈良漬に似ていたので関西では衰退してしまいました。
明治になってから、名古屋の実業家がそれに目をつけて販売し、名古屋名物に
なりました。
17.jpg

子供の頃、私にとって守口漬は身近でしたが、関西に住んでまったく見かけな
くてびっくりした経験があります。写真では長いまま売ってますが、渦を巻い
て樽に入っているのが最高級品です。

私の後からは、あっという間に行列が…。
18.jpg




旧磯部邸。呉服屋だったそうです。
20.jpg

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

旅爺さん

犬山城は有名地ですので城下町はまだ昔の面影がありそうですね。
長~~|~い大根は最近テレビで見ました。奈良漬け風なのかな?
串物の食べ歩きも美味しく楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2014-12-02 11:57) 

トラックバック 0