SSブログ

(各務ヶ原)→加納 14.1km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

各務ヶ原駅付近から、岐阜へ向けて歩きます。
1.jpg

早速地下道ですが、めげずに歩きますよw。
2.jpg
各務原は、市の名前は「かかみはら」市で「各務原」と書きますが、JRの駅は「かがみ
がはら」で「が」と濁り、「各務ヶ原」と書きます。
ここは航空自衛隊で有名です。というか、私はそれしか知りません。

川崎重工の工場。自衛隊に負けないくらい大きいです。
4.jpg

戦闘機がありました。
3.jpg

工場の中を、線路が走っています。
6.jpg

実はこの次の週、各務原に泊まろうと思ったのですが、自衛隊の航空ショーのために各
務原どころか岐阜、大垣までホテルが満室で、仕方なく連休でもないのにこの週歩いて、
各務原を避ける作戦に出ました。もう大変…。
5 10.49.42.jpg

六軒一里塚跡。
7.jpg

飛行場通り。
9.jpg

こんな場所に怪獣が、、、。交通事故がないようにと「ナッシー」。
10.jpg

各務原には、大きな市民公園がありました。財政に余裕がありそうです。
12.jpg

11.jpg

那加橋を渡ります。
14.jpg

なか21モールという道にも、飛行機の歴史タイルが。
「あげぱんキムチ」のお店もありました。キムチを使った食品は、各務原のB級グルメで
す。ここもあげパンの専門店のようですが、あげぱんキムチは食べる勇気がなくて…パス。
15.jpg 16.jpg

17.jpg 18.jpg

ここにはスパイダーマンがいました。
19.jpg

造り酒屋さん。鵜沼と加納の間は距離が長いので、間の宿「新加納」がありました。
その宿場に入ります。
20.jpg

日吉神社。
21.jpg

枡形と一里塚跡。画面では小さいですが、蛙がいます。
日吉神社に蛙がいて、悪さをしていたのを助けたら、恩返しをしてくれた…という「日吉
の蛙」という伝説があるそうです。
22.jpg

新加納の立場跡。
23.jpg

このあたりから岐阜一区なのか、野田聖子さんのポスターが目立ちます。
24.jpg

手力駅周辺。昔この近くに仕事に来て、終電がなくなり、しかも無人駅で、死にかけた事
があります(笑)。岐阜の親戚の家に電話して迎えに来てもらったのですが、そうでなけ
れば新聞に載ってました。恐ろしい思い出…。
25.jpg

27.jpg

細畑の一里塚。
28.jpg 29.jpg

途中にいくつも大垣共立銀行があるのですが、なぜかお色気路線です。
後で調べたら「OKB45」という公式アイドルだそうです。
30.jpg

加納宿に入って来ました。東番所跡。
31.jpg

32.jpg

加納城追手門跡。加納にお城があったのですね。西国の大名に備えるお城でした。
広重の絵にも描かれています。
33.jpg 34.jpg

1.jpg
加納

旧加納町役場。歴史的建造物のようですが、ただの廃墟にしか見えません。
もっと補修すればいいのに…。
35.jpg

和宮も泊まった本陣跡。
36.jpg

加納天満宮。
37.jpg

加納=岐阜市なので、鵜のマークのマンホールです。
39.jpg

岐阜駅前に到着しました。
40.jpg

100.jpg

加納宿→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0