SSブログ

阿み彦 梅田 おいしい焼売 [中華・ラーメングルメ]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今年のお正月休み、ちょっと短くて、本日から仕事始めです。

そして新年早々の記事が、昨年の食べたものから始まるのですが、12月に梅田に
買い物に行った時のお話です。JR大阪駅で。
4.jpg

5.jpg

買い物が終わって、お初天神の近所の「阿み彦」へ。
ガランとした店内は、誰もいませんでした。
9.jpg

8.jpg

店主のおじいちゃんは話し好き。私が持っていた「神宗」の紙袋を見て、しばし
雑談。北浜の鰻の「阿み彦」から暖簾分けしたお話、もともとお寿司屋さんだっ
たからカウンターがお寿司屋さんみたいになっているお話、戦後材料が手に入ら
ないので焼売屋さんに転向したお話…などをしてくれました。

オリジナル焼売、630円。油で揚げ焼きにしているので、ちょっと脂っこいです。
6.jpg

スープが付きます。寒かったので、体が温まりました。
7.jpg

ご飯を頼まなかったので、すぐお腹空くかなぁ…と思いましたが、夕ご飯まで腹
持ちしました。ただお味としては、新しいファンができるかというとちょっと厳
しいと感じました。古きよき時代のお店です。




毎年撮ってしまう、阪急百貨店の飾り付け。
12.jpg

10.jpg

11.jpg

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

朝のソナタ

あけましておめでとうございます!
お久しぶりです。
百貨店のディスプレイ楽しいですね。
by 朝のソナタ (2015-01-05 23:28) 

トラックバック 0