SSブログ

(茅野)→上諏訪 7.3km [甲州街道ゆっくり散歩・完歩]

茅野の駅前にある、諏訪大社の大鳥居です。
9.jpg

お味噌屋さん。
10.jpg

上原城趾。諏訪氏が治めていましたが、武田に滅ぼされました。
11.jpg

板垣屋敷通り、って何だろう…。と思ったら、諏訪頼重が上原城を焼いて逃げた後を、
信玄の四天王だった板垣信方が復興した通りらしいです。説明があればいいのに…。
12.jpg

こちらも説明のない「遊女小路」。上原城下の歓楽街だったのかな。
13.jpg

頼岳寺。
14.jpg

道標。
16.jpg

火燈(ひとぼし)公園。
京都の大文字山のように、諏訪神社の鳥居形に火をつけて、御柱の年のお盆に燃やす
習慣があったそうです。それを記念した公園。
17.jpg

頼重院。
18.jpg

神戸(ごうど)一里塚跡。
19.jpg

御柱の道具でしょうか…?
20.jpg

桑原城趾。上原城の支城で、諏訪頼重が捕らえられたところ。
21.jpg

このあたりの蔵には、いろいろなマークがついています。
15.jpg 22.jpg

25.jpg

足長神社。
24.jpg

古〜い染物屋さん。営業してるのかなぁ。
26.jpg

ここから上諏訪の駅前まで、何軒も造り酒屋さんが並んでいます。
「真澄」で有名な宮坂醸造。
27.jpg

隣でおしゃれな「セラ真澄」というお店をやっていました。
車で移動しなかったら、ちょっと1杯といきたいですね。
28.jpg

「横笛」「深水」の伊東酒造。
29.jpg

「麗人」の諏訪銘酒。
30.jpg

「舞姫」の㈱舞姫。
31.jpg

上諏訪駅前で、この日のウォーキングはおしまいです。
32.jpg

100.jpg

上諏訪宿→

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0