SSブログ

諏訪湖&本陣岩波家 長野 [日本あちこち]

諏訪湖に間欠泉がある…というので、行ってみました。
タケヤ味噌の駐車場が解放されています。
2.jpg

隣には、味噌会館がありました。食事などできるようです。
1.jpg

間欠泉は1時間30分に1回ぐらいしか出ないようで、時間が合わずパス。
3.jpg

その代わり、凍った諏訪湖を間近で見ることができました。4.jpg

6.jpg

氷の上には、なぜかカラスがいっぱい。
5.jpg

7.jpg

この他にも、センターの中では長野に因んだ映画などの展示がありました。




諏訪湖を後にして、下諏訪の本陣「岩波家」を見学に行きました。
前回の中山道で通った時には、見る時間がなかったのです。すっかり雪になりました。
15.jpg

ここは「お庭を見たかったのにおばあちゃんの説明が長かった」などいろいろ
意見がある場所のようですが、27代目のお嫁さんが直々に説明して下さる…と
思えば、それほど苦になりません。

14.jpg

玄関の看板。大名が泊まった時に、それぞれの木札を掲げたものです。
8.jpg

大名の泊まったお部屋。庭園は、街道一の庭と言われたそうです。
雪が積もっていたので、よくわかりませんでしたけど。
9.jpg

11.jpg

風情があります。
10.jpg

和宮が使ったお道具。
12.jpg

古〜〜〜い蔵です。お宝がいっぱい出て来そうですね。
13.jpg

28代目は、現在「SUWAガラスの里の美術館」の館長さんだそうです。
お母様は、そちらの宣伝もしてました。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0