SSブログ

聴泉閣かめや 長野 [ホテル・旅館情報]

諏訪の宿泊は「聴泉閣かめや」でした。実はこの旅館、先ほど訪ねた本陣、岩波家
の分家で、前回諏訪に来た時には倒産していた会社です。
「浜の湯」「華乃井」などのホテル、お土産の「食祭館」、オルゴール博物館「奏
鳴館」、「木曽カントリー倶楽部」を経営する、井口グループが買ってリニューア
ルしたとか。
16.jpg

若女将も系列ホテルの結婚披露宴担当の方のようですが、マニュアルっぽい接客で
老舗感はありませんでした。ロビーです。
38.jpg

私たちの部屋は、島崎藤村さんが泊まった角部屋でしたが、それっぽい雰囲気はな
しです。まぁ施設が新しくて、気持ちはよいのですが…。
19.jpg

24.jpg

22.jpg

御柱祭の縄の模型。
23.jpg

20.jpg

この垣根を境にして、本陣とつながっています。だから街道一のお庭も半分ずつ。
岩波家の奥様が「設備投資を派手にし過ぎてつぶれたんです。一時は乗っ取られそ
うになったんですよ。」と話してました。仲が悪かった様子です。
21.jpg

電気のついているのは新館で、食事をする場所です。
27.jpg

17.jpg 18.jpg

全体的には高級旅館っぽくしていますが、サービスは普通の旅館です。
お風呂も日帰り入浴の方がバタバタ入って来るし、洗面所もお湯が出るボタンを先
に押してあればよかったのに、その準備がなし。この日は雪でしたが、翌朝までボ
タンに気づかず水で顔を洗いました(ボタンは洗面台の下にありました)。
26.jpg

25.jpg

「かめや」の方にも、展示室がありました。有名人の宿帳。
28.jpg

30.jpg

本陣にもあった、大名の看板。
29.jpg

和宮の滞在した上段の間。たぶん復元だと思います。
31.jpg

召し上がった料理の再現。結構質素ですね。
32.jpg

33.jpg

当時の杉戸。
34.jpg

35.jpg

37.jpg

36.jpg

貸切風呂。食事の後の時間に入りました。
39.jpg

40.jpg

そしてこの後、どんどん雪が降って来てしまったのでした。
42.jpg




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0