SSブログ

上諏訪→下諏訪 5.3km [甲州街道ゆっくり散歩・完歩]

旅館に車を置かせてもらって、下諏訪駅まで歩きました。
33.jpg

13.jpg

御柱のレプリカ。前回は真夏だったので、ちょっとイメージが違います。
34.jpg

以前も撮りましたが、改札の万治の石仏
37.jpg

「かめや」の床の間にもあった御柱の縄。
38.jpg

諏訪の名産品の数々。
36.jpg

35.jpg

虫湯跡で何だろう…。ググってみると、武士専用の温泉跡だそうです。
2.jpg

雪道、ツルツル、グチャグチャです。
4.jpg

39.jpg 3.jpg

一里塚跡。江戸から52里塚です。
5.jpg

指月庵。お庭が有名だとか。
6.jpg

先宮神社。
7.jpg

諏訪湖が見えました。
8.jpg

9.jpg

茶屋跡。
10.jpg

明治天皇駐輦址と石投場。
街道を歩いていると、どこにでも明治天皇の休憩所があります。
明治時代、天皇制を周知させるために、徹底してお出かけしたんだろうなぁ。
石投場は、この下が以前は諏訪湖だったそうで、ここから湖に石を投げたとか。
11.jpg

12.jpg

江戸から53里の一里塚。甲州街道、最後の一里塚です。
212km、私たちよく歩いて来たものです(-_- )シミジミ。
13.jpg

橋石。承知川橋にかかっていた橋を、埋めています。
模様は、滑り止めとも、信玄の埋蔵金の隠し図とも言われるそうです。
14.jpg

なつかしの「諏訪大社下社秋宮」
15.jpg

以前泊まった「まるや」の前が、甲州街道の終点であり、中山道との合流点です。
1.jpg

16.jpg

甲州街道、無事に歩き終えました☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ 。
18.jpg

100.jpg

中山道方面へ
下諏訪宿→

甲州街道まとめ→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0