SSブログ

三石→片上→(西片上) 11.6km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

普段は終点に車を停めて、電車で戻ってまた終点まで歩くのですが、山陽本線の三石
と赤穂線の西片上の連絡が想像を絶するほど悪く、タクシー移動をすることにしまし
た。2人で行けば、電車利用と料金は変わりません。

街道をタクシーで移動したのは、掛川でホテルと駅が遠かった時、武並駅から深萱立
場まで行った時に続いて3度目です。前回2回はよく利用があるらしいですが、西片上
の運転手さんは「えっ、三石まで?」と驚いていました。山陽道は、あまり歩きませ
んよね。

三石駅。
10.jpg

三石一里塚跡。駅の手前に看板があったので、駅前に移設したのかなぁ。
11.jpg

前回の記事はこちら(下の方に一里塚の記事があります)

右側のお店には、百人一首のような絵皿がいっぱいありました。
12.jpg

三石耐火煉瓦。
13.jpg

14.jpg

三石城趾登山口。
15.jpg

光明寺。古い楼門です。
17.jpg

煉瓦屋さんが多いだけあって、トンネルも煉瓦です。
16.jpg

18.jpg

近くの山も、岩々してます。
19.jpg 25.jpg

ろう石を掘っている工場。ろう石は、コンクリートや石垣に字や絵を描けるものだそ
うです。耐火煉瓦やガラス繊維の材料になるとか。
20.jpg

岡山県最初のガソリンスタンド。
すごい! トラックが洗車しています。
22.jpg

このあたりのお地蔵さんは、新旧2体が一緒になっています。
手入れもよくされていて、感心します。
21.jpg 23.jpg

閑谷神社。
26.jpg

藤ヶ棚茶屋跡。備前藩主の休憩所や湯屋があったらしいです。
27.jpg

片上一里塚跡。
29.jpg

備前市に入っているので、備前焼の窯元がたくさんありました。
24.jpg 28.jpg

30.jpg 32.jpg

天神宮。
31.jpg

赤穂線の線路を渡ります。単線でまっすぐですね。
33.jpg

藤原審爾住宅跡。誰ですかね? 作家のようですが。
34.jpg

宇佐八幡宮。
39.jpg

さすが、狛犬が備前焼です。
36.jpg 35.jpg

西片上駅へ向かう道で、今回はおしまいです。
38.jpg

備前市役所。ここにも備前焼が。
41.jpg

消防署では、出初式をしてました。
40.jpg

101.jpg

(西片上)→

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0