SSブログ

丁字屋 滋賀 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

滋賀県の今津にある、旅館「丁字屋」に、鴨すきを食べに行きました。
ホテルからブラブラ歩いて行きます。

琵琶湖沿いに道があり、公園があるようですが雪で散歩は断念。
7.jpg

9.jpg

湖のそばらしく、住吉神社がありました。
かっては湖上交通で賑わったのでしょうね。
8.jpg

金沢藩今津代官所跡。
今津を、加賀藩が押さえていたなんて知りませんでした。
さすが大藩、しっかりしてるなぁ。
10.jpg

「ザゼンソウ」が今津の名物らしいです。
今津が南限の植物で、僧侶が座禅を組む姿に似ているとか。
12.jpg

250px-Zazensou.jpg

今津桟橋跡地。
14.jpg

こちらが古そうですね。
13.jpg

丁字屋さんに到着。
11.jpg

15.jpg

21.jpg

コイの洗い。
16.jpg

ゴリの佃煮。
17.jpg

モロコや穴子を焼いてくれます。
18.jpg

モロコ、卵もあっておいしかった!
19.jpg

穴子は、浜名湖産の養殖でした。だったらもう少し量があってもw。
20.jpg

お鍋登場。
22.jpg

鴨です。琵琶湖は国定公園なので、鴨は捕ってはいけないそうです。
なので新潟の鴨…(^^;)。
23.jpg

鴨ネギとはよく言ったもので、ネギがたっぷり。
でもこの後、スタッフの方、ネギを3本ほど落とします。ちょっと期待しましたが、
補充はありませんでした。期待する方も、せこいですがw。
25.jpg

ビール、熱燗…と頼んで、冷やを頼んだら、4合瓶が出て来ました(@o@)。
蓋を持って行ってしまったので、「これ、残ったらどうするんですか?」と聞くと、
「持って帰って下さい」と蓋を持って来てくれました。注文の時、説明があっても
よかった気が…。
24.jpg

野菜は多いですが、もうちょっと鴨が欲しいなぁ。縮んでしまうので、食べた気が
しません。
26.jpg

〆はうどん投入。
27.jpg

お漬け物。
28.jpg

なぜかデザートは、お饅頭。ユニークなお店でした。
29.jpg





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0