SSブログ

鳥居本→高宮→(豊郷) 11.1km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

今津で泊まってしまったので、対岸の鳥居本までは琵琶湖半周しないといけません。
時間もないので、今回は豊郷までの距離を歩きます。鳥居本の脇本陣からスタート。
1.jpg

雨が降ったり止んだりのお天気でした。
2.jpg

成宮家住宅。
3.jpg

彦根道との分岐点。
4.jpg

このあたりは、小野小町伝説がある場所です。地名も「小野」。
5.jpg

八幡神社。社殿は新幹線を越えた先です。
6.jpg

小町塚。
奥州へ下る小野美実が、たまたま泊まった家でかわいい女の子に出会い、養女にも
らったそうで、それが小野小町といわれます。
7.jpg

8.jpg

芭蕉昼寝塚、祗川白髪塚。両方、句碑のようです。
9.jpg

春日神社。
10.jpg

芹川を渡ると高宮宿です。高宮は、多賀大社の門前町です。
11.jpg

12.jpg

「かどや」跡と井戸。200年前に建てられたお休み処だったようです。
13.jpg

石清水神社。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

「布惣」跡。高宮は、高宮布という麻布が有名でした。
7つの蔵に集荷された布を、年間12回売りさばいたとか。
17.jpg

蔵の一部。
19.jpg

珍しい提灯屋さん。
20.jpg

多賀大社の大鳥居。
21.jpg

芭蕉紙子塚。先ほどと同じですね。芭蕉が紙で造った衣類をテーマに句を詠み、こ
の家の主が古い紙の衣類を集めて塚を造ったそうです。
22.jpg

本陣跡。
23.jpg

101.jpg
高宮
女性が背負っているのが、高宮布です。

無賃橋地蔵。
24.jpg

無賃橋を渡ります。他の橋が有料だったのに、ここは無料だったのでこの名があり
ます。
25.jpg

橋を渡ると、豊郷です。松並木があった場所。
26.jpg

欅並木があった場所。
27.jpg

彦根の街道の出入口にあるモニュメント。どっかでも見たなぁ。
31.jpg

石畑の一里塚。
29.jpg

神社の中にありました。
30.jpg

103.jpg

(豊郷)→

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0