SSブログ

豊郷小学校旧校舎 滋賀 [日本あちこち]

豊郷へ行ったら、絶対見たいな…と思っていたのが豊郷小学校。
近江兄弟社の創設者の1人でメンソレータムを作り、すぐれた建物を多数残した、
ヴォーリズが設計した学校です。

まずは最初に造られた、尋常小学校跡。ここが手狭になったので、旧校舎が建設
されるわけです。現在、修復中でした。

滋賀県発祥、「飛び出し坊や」が飾られていますねw。
2.jpg

3.jpg

その前には、豪邸が…。伊藤忠と丸紅の創業者、伊藤忠兵衛さんの奥様、八重さ
んの実家です。
1.jpg

そしてこれが、豊郷小学校旧校舎。
4.jpg

丸紅の専務、古川鉄治郎(伊藤忠兵衛の甥)の寄付により建てられました。
彼は欧米を視察して、教育の必要性、寄付の重要性を知ったのです。
5.jpg

17.jpg

学校内は静かなはずが、「けいおん!」の聖地巡礼地と化しておりました。
駐車場は痛車でいっぱい…。前庭には、女装男子の群。

体育館です。
22.jpg

ガラスが素敵。
19.jpg

中では、フィギュアを持ち込んでの撮影に忙しそうです。
ちょっと人が多過ぎて、建築物に近づけない…涙。
18.jpg

体育館には2階もあって、手抜きがありません。
20.jpg

21.jpg

酬徳記念館。この中にはカフェもありますが、男子だらけで入れません。
すごいな… (*´Д`)=3。
23.jpg

校舎の中に入ってみます。廊下で撮影会もありましたが、何とか誰もいない廊下
を…。しっかりした板を使っています。自分の小学校と、ぜんぜん違う!
6.jpg

9.jpg

兎と亀が手すりにいます。かわいいなぁ。
7.jpg

このフォルムの美しさ。アニメも私嫌いじゃないけど、折角来たならこういう所、
見て欲しいです。
8.jpg

この兎と亀や古川さんの胸像は、戦時中は供出させられてなくなり、その後の復
元だそうです。日本人って国を挙げて子供を大切にしていたのに、いつの頃から
教育にお金をかけなくなったのだろう…。昭和になってからかなぁ。
旧閑谷学校や豊郷小学校の精神はどこへ…。
16.jpg

現豊郷小学校。
11.jpg

音楽室。
10.jpg

けいおん!の部室になっているので、お約束の品々が…。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

出た! 鷲宮神社の御札。
15.jpg



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

かずのこ

保存か否か…
すったもんだがありましたね…
by かずのこ (2015-03-27 06:08) 

トラックバック 0