SSブログ

(豊郷)→愛知川→(五個荘) 6.5km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

朝から雨でした。晴れ女のラブですが、最近、雪、雨、雨…と天気が不安定です。
午後からはどんどん荒れ模様になるということで、早めに歩き始めました。

五個荘駅から豊郷に戻る時に乗った、警察車輌のような電車。
JAと県警がスポンサーなのでしょうか? ユニークです。
1.jpg

でも何となく、乗りにくい…笑。
2.jpg

豊郷駅からスタートです。
3.jpg

「飛び出し坊や」発祥の地、八日市に近いこの周辺は、本当に飛び出し坊やだらけ。
歩いている人の数より、坊やが多い…(^^;)。
6.jpg 4.jpg 

5.jpg 10.jpg

これは江州音頭バージョンと猫耳バージョン。
7.jpg 33.jpg

リアル坊やもいます。
14.jpg

アニメポスターも、相変わらず多めです。
8.jpg 9.jpg

伊藤忠兵衛記念館の前を通り、天稚彦神社前へ。古い町並とアニメが共存している
不思議な町です。
11.jpg

金田池という湧き水があったそうです。
12.jpg

江州音頭、押してますねぇ。
13.jpg

豊会館の前が一里塚です。
15.jpg

この千樹寺の盆踊りが、江州音頭へ発展したそうです。
16.jpg

宇曽川にかかる歌詰橋。平将門を殺した藤原秀郷がこの橋にさしかかると、将門の
首が追いかけて来ました。そこでその首に向かって和歌を詠むと、歌に詰まった首
は橋に落ちた…と伝えられています。物騒な橋です。
愛知川には他に「不飲川」もあり、上流で将門の首を洗ったら血に染まって川の水
が飲めなくなったという伝説も残ります。
17.jpg

愛知川小学校は立派な建物でした。校庭には二宮金次郎が…!
豊郷小学校もそうですが、今でも教育熱心な土地柄なのですね。
19.jpg

近江商人亭の前を通って、愛知川へ。
20.jpg

愛知川宿の碑。
21.jpg

本陣跡。
22.jpg

八幡神社。
23.jpg

古い建物。右は、文政11年創業の漬物屋さんのようです。
24.jpg 25.jpg

26.jpg

元旅籠の竹の子屋。今は竹平楼という割烹旅館です。ここは、後でまた戻ります。
27.jpg

愛知川を渡る「恵智川むちんばし」。無賃橋、高宮にもありましたね。
遠くで見にくいですが、新幹線が通っています。
99.jpg

1.jpg
恵智川

梅の香りがします。
29.jpg

この立派なお家は、お酒屋さんです。
30.jpg

31.jpg

愛知川駅です。ずっと雨なので、本日はここまで。
32.jpg

100.jpg

(五個荘)→

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0