SSブログ

(野洲)→守山→草津 8.7km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

いよいよ、中山道も終了しようとしています。2012年の12月頃から出発しているので、
だらだらと2年半ぐらいかかってしまいました。東海道も2年ぐらいで完歩ですから、街
道歩き、時間はかかりますね。

野洲駅からスタートです。
1.jpg

ここが街道の始まり。
2.jpg

野洲小学校。滋賀県の小学校は、皆立派で和風です。
学校にお金をかけるのは、近江商人からの伝統ですね。
3.jpg

朝鮮人街道との分岐点。
4.jpg

背くらべ地蔵と阿弥陀様。
5.jpg

野洲のコミュニティバス「おのりやす」。ベタでんな。
6.jpg

古い酒屋さん。
7.jpg

野洲川を渡ります。
8.jpg

守山宿に入りました。高札場跡。
12.jpg

13.jpg

本陣跡。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

100.jpg
守山

樹下神社。
18.jpg

今宿一里塚。滋賀県内で現存している唯一の一里塚だそうです。
19.jpg

住蓮坊のお母さんのお墓。首洗い池がありましたね。
20.jpg

守山と栗東のマンホール。
11.jpg 30.jpg

大宝公園の中を歩きます。
21.jpg

このあたりの地名は「綣(へそ)」。糸を紡いで巻き取った形が、綣になったとか。
守山周辺は、木綿の原料になる楮(こうぞ)の栽培が盛んだったようです。
22.jpg

こちらは草津のマンホール。野洲に負けず、シンプル。
24.jpg

伊砂砂神社。
25.jpg

草津の商店街です。
26.jpg

右は、矢橋(やばせ)を描いています。
「武士(もののふ)の矢橋の船は早くとも 急がば回れ瀬田の長橋」と言われ、中山道
をショートカットできる舟に乗るか、比叡山から吹き下ろされる突風によって危険だか
ら街道を行くか、昔の人は悩んだと思います。「急がば回れ」の語源です。
27.jpg 28.jpg

とうとうやって来ました、東海道と中山道の追分。ここで終了。
中山道、完歩しました!
29.jpg

101.jpg
草津(草津追分)

104.jpg

東海道方面へ
草津宿→

中山道まとめ→

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 3

ねじまき鳥

街道を歩くのはいいですね。
by ねじまき鳥 (2015-06-19 21:55) 

旅爺さん

東海道五十三次を2年ぐらいで一茶こらさで完歩は凄いです。
一茶でなく広重でしたね。歩いて観る風景は楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2015-06-20 06:13) 

hide-life

急がば回れの語源がこんなところにあったんですね!
確かに琵琶湖周辺は今でも物凄い風吹きますからね(汗)
by hide-life (2015-06-20 22:44) 

トラックバック 0