SSブログ

上きしや 高野店 おいしいお菓子&濱田屋 おいしい胡麻豆腐 和歌山 [カフェグルメ]

高野山にはいろいろな名物がありますが、この焼餅もその1つです。
6.jpg

2.jpg

高野山のあちこちにあるこの切り絵は、藁の採れない高野山の注連飾りだそうです。
1年中飾って、お正月に取り替えるとか。
4.jpg

焼き餅、2種。
3.jpg

お店にオーブントースターがあって、セルフですが温めることができます。
もちろん温めた方がおいしいです♪ 素朴なお味。
5.jpg




高野槙の売店。高野山周辺では、これを仏花の代わりにします。
注連縄と同じで、お花が育ちにくいからでしょうね。
16.jpg

お酒屋さん。般若湯という銘柄もあるらしいですねぇ。
お坊さんはともかく、一般の方には厳しくないようです。
2.jpg

町石。距離の道標になっています。
18.jpg

もう1つの名物、胡麻豆腐。お客さんが絶えない、濱田屋さんです。
9.jpg

ここ、4個1,200円、6個1,700円、8個2,200円の3種類しか置いてませんが、当日
か翌日には食べないといけません。そして持ち帰りは、必ず要保冷。
クーラーボックスと氷を持って行きましたが、クーラーボックスを開けてチェック
され、「この氷は溶けやすいタイプなので、次回は当店の保冷剤にして下さい」と
言われました。別に夜まで溶けなかったんですけどね。氷袋の周りをビニール袋で
グルグル巻いてくれましたが「それでは逆に冷えへんやろ…」とそれは外しました。
ちょっと言い方が上からやなぁ…、京都のお店みたい…。
10.jpg

そしてそのお味は、、、普通でしたw。永平寺の胡麻豆腐と高野山の胡麻豆腐を比
べると、私は高野山の方が好きです。少し濃いような気がするから…。
でも自宅で練りゴマと吉野葛で作った胡麻豆腐が、結局一番おいしい気がします。
大変な混雑を抜けて、怒られつつ薄い胡麻豆腐を高いお金で買うよりは、手間でも
自家製かなぁ。リピートはないです。
11.jpg




nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

旅爺さん

高野山には1度行って見たいと思いながら未だに・・・・
美味しいものも色々あるようなので、爺はそっちの方も楽しみです。
by 旅爺さん (2015-07-22 20:18) 

俺


焼き餅って言われても困るなー
胡麻豆腐なんて北海道人はめったに食わないし(笑)
名店の高い胡麻豆腐っていっても絶対買わないわー


by 俺 (2015-07-23 06:58) 

secretariat

ヤキモチ大好き。
胡麻豆腐も好き。
日本の食は良いよね^^
by secretariat (2015-07-23 07:49) 

トラックバック 0