SSブログ

比叡山延暦寺 滋賀 [日本あちこち]

ケーブルで坂本から延暦寺へ行きました。延暦寺は日吉神社以上に広くて、東塔、
西塔、横川という地区から成っています。それぞれはとても遠いので、今回は東塔
の根本中堂付近だけ廻ります。

根本中堂です。
27.jpg

根本中堂は、来年の平成28年から10年ほど大修理に入ります。すでに足場が少し
組まれていました。1200年灯り続けている、「不滅の法灯」と呼ばれる灯も神秘
的でした。信長の焼き討ちの時には、どうしたのかなぁ。
28.jpg

根本中堂の向かいにある、文殊楼。
30.jpg

ここへ上る階段も急でしたが、、、。
29.jpg

文殊楼の中の階段は、まるで梯子。下りる時、後ろ向きで下りました。
31.jpg

32.jpg




そこからロープウェイまで歩いて行くことにしましたが、途中の道です。
33.jpg

いつもの街道歩きと変わらない、峠や坂(汗)。登りが多かった…。
34.jpg

京都の大原方面だと思います。
35.jpg

ロープウェイで、京都側に下りました。日本一の高低差、561mです。
京福電鉄の経営ですね。
36.jpg

40.jpg

41.jpg

今度はケーブルで、八瀨へ下ります。
38.jpg

37.jpg

ケーブル八瀬駅。
39.jpg

42.jpg

その後、叡電で出町柳まで行きます。叡電は昔京福電車が経営していましたが、今
は京阪の子会社です。
43.jpg

近江鉄道のような、府警タイアップ電車。
44.jpg

近江鉄道の記事はこちら

それから京阪に乗って、三条からグルッと回って坂本へ戻りました。
結構時間がかかったなぁ。乗り換えが多かったです。
46.jpg

坂本駅です。
47.jpg

この日のコース。
100.jpg

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

sakaguti

お久しぶりです。
高校の修学旅行で行きました。
by sakaguti (2015-09-24 14:36) 

トラックバック 0