SSブログ

北前船回船問屋森家 富山 [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

岩瀬の宿場は、町並を古い建物のように建て替えたり、カフェや食事処を造ったりして、
町おこしをしていました。
26.jpg

27.jpg

28.jpg

その中で、これは本当に古い北前船回船問屋森家。
北前船の航路の富山は全国でも名だたる富豪が多く、特に岩瀬浜は通りに大金持ちがた
くさんいました。
29.jpg

ボランティアのおばあちゃま大活躍。おもしろおかしく説明して下さいます。
観光客がひっきりなしに来るので、ずっとしゃべりっぱなしです。大変だぁ。

これは金庫。
32.jpg

33.jpg

34.jpg

角に柱のない構造。
31.jpg

床もみごとな造りです。
30.jpg

彼岸桜の天井。
35.jpg

36.jpg

土蔵。
37.jpg

39.jpg

ここの天井にも駕籠がありますね。やっぱりお医者さんとかを呼ぶ時の、ものなのでし
ょうか…。自家製救急車?
38.jpg

その後、森家住宅は大原美術館で有名な倉敷紡績の大原孫三郎さんが買って、さらに市
に寄付したそうです。
40.jpg

一番のお金持ち、馬場家は富山大学を寄贈し、二番目のお金持ち、この米田家は現ライ
トレールの軌道を敷いたそうです。なぜなら富山駅から岩瀬浜までの敷地は、全部米田
さんが持っていたから。スゴ過ぎます(^^;)。
41.jpg

42.jpg

ライトレール、大広田駅です。
43.jpg

100.jpg

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

lovin

蔵ラブです!タカマリマス!
by lovin (2015-10-01 19:13) 

トラックバック 0