SSブログ

岡山→(吉備津) 8.5km&吉備津彦神社&吉備津神社 [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

岡山の中心を抜けて、駅の反対側へ。商店街を抜けます。
1.jpg

これ、怖いです…w。岡山には、インパクトがあるお店が多いですね。
1.jpg

駅の表にはなかった「ファジアーノ岡山」の旗が…。J2で10位というのは、なかなか厳し
いですねぇ。
2.jpg

「こんにちは」!
4.jpg

5.jpg

北向八幡宮。お祭りでした。
7.jpg

笑塚。なぜ笑塚なんでしょうか…。芭蕉の句碑があります。
8.jpg

9.jpg

こんなところに宿場と本陣があったかな…と思ったのですが、「矢坂本陣」という名前の
グループホームでした。ややこしいので、石碑建てるの止めて下さいw。
10.jpg

街道を外れて、吉備津彦神社にお詣りすることにしました。
11.jpg

吉備津彦神社は備前国一宮で、吉備津彦命を祀っています。
吉備津彦は、第7代孝霊天皇の皇子で、吉備を平定した人です。大国主命の国譲りや日本
武尊の伝説など、大和朝廷はいろいろな場所に討伐隊を送っていますが、その1つなので
しょうね。
12.jpg

ここも備前なので、備前焼の狛犬です。宇佐八幡宮天津神社などと一緒ですね。
14.jpg 13.jpg

15.jpg

安政の大石灯籠。日本一大きい灯籠だそうです。
16.jpg

17.jpg

平安杉。「この大杉に龍の宿る」という、ご神木です。
18.jpg




真金一里塚。
19.jpg

ここで街道歩きは終了して、今度は吉備津神社にお詣りに行きます。
20.jpg

吉備津神社は備中国一宮で、吉備津彦神社と同じ吉備津彦命を祀っています。
ややこしいです。そして長い参道です。
21.jpg

矢置石。吉備津彦が温羅という鬼神と戦った時、両方が放った矢が衝突して地面に落ち、
その矢を置いた所。吉備津彦は桃太郎で、鬼退治をした…という伝説につながります。
22.jpg

23.jpg

24.jpg

33.jpg

32.jpg

境内の大イチョウ。
31.jpg

長い回廊があって、雰囲気があります。
30.jpg




吉備津彦さんです。
34.jpg

吉備津駅。
35.jpg

吉備津彦神社と吉備津神社への距離は、街道歩きの距離数に入りません。
101.jpg

(吉備津)→

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0