SSブログ

おきる 香川 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

小豆島へ渡るために、高松にやって来ました。これは大鳴門橋。
4.jpg

ホテルの近くにある、居酒屋「おきる」さんで夕食です。
1.jpg

岡山だけでなく高松も、メニューに値段がないのが流行っているのでしょうか。
2.jpg

3.jpg

お通しです。居酒屋さんではなかなか野菜が摂れないので、こういうのは嬉しいです。
4.jpg

「まんばのけんちゃん」。
高菜の仲間の「マンバ」を炊いたもの。「けんちん」が訛ったようです。
5.jpg

6.jpg

お刺身盛り合わせ。左から、しず、鰆、オリーブはまち、あおりいか、地ダコ。
7.jpg

揚げ物盛り合わせ。真ん中には、赤足海老。
8.jpg

9.jpg

鰆の塩タタキ。芸術的な器ですが、量は皆ちょっとですねw。
10.jpg

讃岐コーチンのニンニク炒め。
11.jpg

飯蛸の煮付け。
12.jpg

13.jpg

最後に頼んだ、あん餅雑煮。香川のお雑煮だそうです。
14.jpg

あん餅なので甘いのですが、出汁が辛くてバランスが取れています。
15.jpg

親切でオシャレなお店でしたが、1人7,000円ぐらい。ちょっと高めですね。
地元の方は少なかったです。

しかし…、岡山だけでなく、高松も町が暗い…w。自動車のライトがやたらとまぶし
く感じます。ビルのネオンもありません。節電?
16.jpg




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

sakaguti

うゎトップ。
初めて入った店のメニューに金額が入っていなかったら
私ならどうするでしょうね。
地元でならそのまま出てきちゃうと思いますが
土地柄もあるんでしょうね。
by sakaguti (2015-11-15 11:19) 

にょろ

高松に来ていたんですね。

実は転勤で、高松に引っ越してます。

なかなか、おいしいところがないんですよ。
普通にスーパーで売ってるお刺身がおいしかったりします♪

ラブさんの茨木の記事を、懐かしいと涙して見ています(笑)。
by にょろ (2015-11-16 16:45) 

トラックバック 0