SSブログ

真里2 香川 [ホテル・旅館情報]

真里の夕食です。

酒 柿と柚子のお酒。
100.jpg

菜。
101.jpg

中海老、鯛南蛮、太刀魚手綱巻、いぎす酢味噌掛け、鰆白板巻、すこやか鶏しそ香煎、干し柿。
102.jpg

とろとろごま豆腐。
103.jpg

島 生こびき平麺、諸味つゆ、中落ちぼんぼり、薬味。
うどんと素麺の間くらいの麺です。
104.jpg

106.jpg

日本酒、この竹に入れてくれます。スタッフが、山で採ってくるようです。
が、しかし、これをお猪口に入れようとすると、大量に日本酒がこぼれます。
斜めに伐ってないから、無理ですよ、これ。2度に渡って、ものすごく損しました。
107.jpg

前日ぐらいまで気付かなかったのですが、私たちの部屋は、3つの料理から2つを選んで追加す
る…というシステムだったようで、その3つとは、
本日の料理長お勧め、オリーブ牛季節料理、小豆島の逸品魚の薄造りでした。
普通の醤油懐石に、追加料理なんて食べられるかなぁ…と思っていたら、、、、
大丈夫でした。どれも量が少ないw。

本日の料理長のお勧めは、渡り蟹の塩ゆがき。
105.jpg

オリーブ牛季節料理。
108.jpg

小豆島逸品魚の薄造りは、ハギでした。
1.jpg

鮮 秋の造り盛鉢、畑野菜。
3.jpg

4.jpg

諸味たれ、二段熟成、生あげ、淡口生揚のお醤油たち。
諸味たれ、二段熟成は濃い目のお味。生あげは、絞ったままのお醤油。火入れ、ろ過をしてい
ません。生あげはお土産にできないので、低温殺菌と膜ろ過をして造ったお醤油が、淡口生揚。
2.jpg

煮 はりいかと落花生の炒め煮、蓮根、パプリカ、酢橘、茗荷。
5.jpg

肴 いりこ鍋、穴子白焼、島蜜柑、いりこ酢、白菜、小松菜、水菜、白葱。
オリーブオイルをかけて食べます。
6.jpg

焼 八町の香草焼き、芋茶巾、椎茸、炒め辛み大根。
7.jpg

飯 島のおこげご飯(小豆島肥土山産)、諸味みそ。
汁 鱧のすまし汁、ズッキーニ、茄子。
8.jpg

1.jpg 2.jpg

3.jpg

甘 蜜柑あいすくりーむ。
10.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

朝ごはんです。
4.jpg

大根厚揚げ含め煮、茄子田舎煮鶏つみれ、おろし和え。
6.jpg

ほうれん草おから和え、高野豆腐いりこ。
7.jpg

地魚の柚庵焼き、ひじき出し巻き。
8.jpg

手づくり豆腐、ちりめん。
10.jpg

韓国海苔ならぬ、オリーブ海苔。
12.jpg

ゆがきたての、極細生そうめん。
13.jpg

土鍋のオリーブご飯。これ、おいしかったぁ〜。
9.jpg

上からかけた高尾農園のEXオリーブオイル(無ろ過)、超高いオイルです。
これがまたおいしい♪ 普段朝ごはんはお代わりしないのですが、土鍋完食。
5.jpg

麦味噌汁。
11.jpg

子持ちきくらげ、胡瓜ぬか漬。子持ちきくらげ、少々食べてます。
14.jpg

デザートの柿。
15.jpg

16.jpg

チェックアウトの時、土鍋オリーブご飯のおにぎりを持たせてくれました。
「完食したのに…」と遠慮しながら、手はしっかり出しましたw。
17.jpg

18.jpg

お料理は、全体的に量はないですが、細かな心遣いのある宿でした。
味付けもおいしかったです。

うちへ帰って、オリーブご飯、炊きました。
29.jpg




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

大和

とってもおいしそうな料理ですね。

by 大和 (2015-11-23 00:04) 

にょろ

ここのお料理は有名ですね。すごく、気になってました。
高松からの日帰りツアーがよく広告に出ています。

オリーブごはん、気になります。作ってみま~す♪

by にょろ (2015-11-23 12:00) 

トラックバック 0